FC2ブログ
古材フェチなブログ
古材販売店や古材家具、古民家を再生(リフォーム)したカフェ&レストランなど、古材のアレコレを紹介するブログ。
ACME Furniture[自由が丘]
昔から目黒通りに店を構える、アメリカン・ヴィンテージ系を中心としたアンティーク家具屋「ACME」が、自由が丘に進出♪
東急東横線自由が丘駅から歩いて5分ちょっと、学園通り沿いにある商業ビルの1Fに、昨年10月にオープンしたそうです。

acmejgk_f.jpg

数年前からアパレルの「JOURNAL STANDARD」と手を組んで「JOURNAL STANDARD FURNITURE」名義で出しているオリジナル家具は、ジャンク系テイストで、古材なんかを使ったアイテムが多いんですよね。

→続きを読む♪
スポンサーサイト



豪州産の中古枕木
前回はFRP製の人工枕木を紹介しましたが、今回は豪州産の高級木材ジャラを使った中古枕木です。



枕木、いまや輸入物もあるんですね~w

ちなみに、ジャラとは西オーストラリア州原産のユーカリの一種で、樹高は30~40mに達し、直径は1.0~1.5mの大木にもなるそうです。

ジャラの伐採はオーストラリア政府の厳しい規制の元で行われているそうなので、これはこれで希少品みたいですね(^^

FRP枕木
最近、けっこうリアルな人工観葉植物をよく見かけますが、かつて一世を風靡した"枕木"にも人工の枕木が出てきてるんですね~。
↓こちらはその「FRP枕木」。



FRPといえばガラス繊維強化プラスチックのことですが、そのFRPで作られた枕木だそうです。
特長は、

1.腐らない
当然天然木じゃないですから腐ったり、虫がついたりしませんw

2.軽い
天然の枕木はけっこう重くて扱いづらい部分もありますが、これはプラスチックですし、中は空洞なので軽いそうです。

3.ラインナップが豊富
60・90・120・150・180・210cmとサイズが豊富で便利、とのことですが、天然木だと切るのも簡単だからなぁ~、と思ってみたりww

とりあえず実物を見てみたいな~(^^
是清邸ほか inたてもの園[小金井]
そのほか、江戸東京たてもの園内の建物をザッとご紹介♪

korekiyo_f.jpg

こちらは、明治~昭和期の政治家・高橋是清邸。(at センターゾーン)
二・二六事件の際に襲われ凶弾に倒れたのも、この邸宅の2階だそうです。

→続きを読む♪