FC2ブログ
古材フェチなブログ
古材販売店や古材家具、古民家を再生(リフォーム)したカフェ&レストランなど、古材のアレコレを紹介するブログ。
大川邸 in たてもの園[小金井]
前川邸のあとは、その隣にある『田園調布の家』大川邸に寄りました。

okawa_f.jpg

1925年(大正14)田園調布に建てられた邸宅だそうで、当時としては珍しく全室洋間となっています。

→続きを読む♪
スポンサーサイト



前川國男邸 inたてもの園[小金井]
(前回紹介の)東ゾーンから、再び入り口方向に戻ります。。。

ちなみに、たてもの園はエリア分けされていて、大まかには

東ゾーン:銭湯や荒物屋、酒屋、花屋といった商業建築が中心
センターゾーン:入口のビジターセンター(旧光華殿)や高橋是清邸など武家屋敷系の建物が中心
西ゾーン:茅葺き屋根の農家~有名建築家が設計した家など邸宅系が中心

となっています。

園内に見所はいっぱいあるのですが、個人的にベストだったのは建築家・前川國男の邸宅。(at 西ゾーン)

mae_f.jpg

近代建築の大御所の自邸だけに、シンプルな家なんですが、色々と凝っていてカッコいいんですよね~。

→続きを読む♪
はけの朝市 in たてもの園[小金井]
武蔵野エリアで、毎月第1日曜日で開催されている定期イベント「はけのおいしい朝市」。
今回は、その特別ver.である「はけのおいしい朝市 vol.56 in 江戸東京たてもの園」に行ってきました。
が、当日は大雨&強風の荒天でけっこう大変でした(><)

横浜からは2時間ほどかかって小金井公園に到着。
小金井公園の中の"江戸東京たてもの園"を目指します。

tate_ent.jpg

↑こちらが、江戸東京たてもの園の入り口であるビジターセンター。
たてもの園は、江戸時代から昭和初期までの文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示した野外博物館で、入園は有料(大人400円)です。

→続きを読む♪
D&DEPARTMENT OKINAWA [沖縄]
宜野湾市の、R58から県道81号線に入ったところの建物の2Fにある『D&DEPARTMENT OKINAWA by OKINAWA STANDARD』へ~。

ddoki_f.jpg

建物の1Fには家具から雑貨まで豊富に揃ったインテリアショップ『MIX life-style』、2Fの同フロアにはシンプル&ナチュラル系の『CAFE UNIZON』が入っていて、ちょっとしたインテリアスポットです。

→続きを読む♪