FC2ブログ
古材フェチなブログ
古材販売店や古材家具、古民家を再生(リフォーム)したカフェ&レストランなど、古材のアレコレを紹介するブログ。
足場板古材 木っ端
木材をカットするときに必ず発生する"切れ端"。
これを"端材"や"木っ端(こっぱ)"と呼びますが、それをセットにした「OLD ASHIBA(足場板古材)木っ端」。



本来はそのまま産業廃棄物になるものなので、この商品の売り上げは全額義援金として寄付されるとのこと。
なかなかよいアイデアですね(^^
誰もが欲しがるわけではない、ニッチな商品ですが、ニーズはありますよねw

そうそう、こちらのお店、東京蚤の市に出店してたと思うので、来月の第4回にも出店してるならちょっとチェックしておこう。

スポンサーサイト



テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

オールドチーク・テーブルRegina
オールドチークを使ったダイニングテーブル「Regina(レジナ)」。



約50年を経たオールドチークを豪勢に使用した、超重量級のテーブルですね(^^
実際に重量40kgだそうw

古く解体された家屋の柱、梁、建具などから再利用されてるそうですが、ということは元は"チーク製の家"!?
なんでもインドネシアの、一部のお金持ちの豪邸だそうです。

また、名前の" Regina"とはラテン語で「女王」の意だとか。
たしかに豪華ですが、華美ってわけじゃないからなぁw
HULK TABLE
天板に、ナラ古材を使用した「HULK TABLE(ハルクテーブル)」。



カッチリとしたシンプルなデザインですが、古材の風合いと相まってよい雰囲気ですね☆

しかし、せっかくの古材使用なのにラッカー塗装仕上げなのかぁ~。
ダイニングテーブルは汚れやすいので、しゃあないと言えばしゃないのかな!?