FC2ブログ
古材フェチなブログ
古材販売店や古材家具、古民家を再生(リフォーム)したカフェ&レストランなど、古材のアレコレを紹介するブログ。
リサイクルウッド・玄関スツール
リサイクルウッドを使った玄関スツールです。



リサイクルウッドは建築古材や運搬資材などを再利用したもの。
アンティークのような風合いが出るよう、こだわりのハンドメイドだそうです。

スツールとしてだけでなく、プランター台なんかとしても合いそうですね♪

スポンサーサイト



テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

喫茶有鄰[桐生]
「ベーカリーカフェ・レンガ」のあとは、「喫茶有鄰」へ。
こちらは、市の重要文化財にもなっている、桐生の老舗茶舗「矢野園」が営むお茶屋さん。

kissayuurin.jpg


立派な日本家屋ですよねー♪
お茶やお米などを販売している店舗の奥に、喫茶コーナーが併設されています。
(当然)こちらでもお茶する時間はなく(><)

→続きを読む♪

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

ベーカリーカフェ・レンガ[桐生]
親戚の法事のため、群馬県桐生市へ~。

桐生は群馬県東部の市で、かつては絹織物の町として栄えていましたが、年々衰退著しく。。。それでも最近は観光に力を入れ始めたらしく、歴史ある建造物を利用したカフェなんかも増えてきてます。

さて、法事と墓参りの合間を縫って、そんなカフェめぐり~。
といっても、お茶する時間もなかったので、写真を撮ってきただけですがw

まずは、レンガ造り&ノコギリ屋根が印象的な「ベーカリーカフェ・レンガ」。

bakeryrenga.jpg

おぅ、ノコギリ屋根の写真を撮ってくるの忘れた(><)

→続きを読む♪

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

カーゴ・ワゴン
インドネシア産オールドチークと、アンティーク風アイアンのフレームがカッコいい『カーゴ・ワゴン』。

チークの古材は、ジャワ島で30年以上昔から民家として使われていたものだそう。
デザインは、アジアの屋台をモチーフに♪

キッチンはもちろん、デスク周りでのサブシェルフなどとしても使えそうですね☆

また、オールドチークではなく、sleeper(スリーパー)というカリマンタン島で150年以上使われていた線路の枕木を利用したVer.も(^^

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ