FC2ブログ
古材フェチなブログ
古材販売店や古材家具、古民家を再生(リフォーム)したカフェ&レストランなど、古材のアレコレを紹介するブログ。
64cafe+ranai[武蔵小杉]
武蔵小杉のカフェ「64cafe+ranai(ロクヨンカフェ・プラス・ラナイ)」に行ってきました。
比較的うちから近くなので、前からちょっと気になっていたんですよね♪

64cafe.jpg

場所は、JR・東急東横線の武蔵小杉駅からは歩いて5分ほど。
道路には面せず、コインパーキングの奥にあるという、変わった立地が特徴(笑)
"古民家"というよりは"中古家"といった風情の、一軒家を改装したカフェです。
ちなみに、1964年築の民家だそうなので、名前の由来はそこからきているのかな!?

→続きを読む♪
スポンサーサイト



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

OLD ASHIBA DIYキット テレビボード
前回紹介した"OLDASHIBA(杉足場板古材)を使った『DIYキット・テレビボード』。



古材(板厚35mm)を使った、なかなか立派なTVボードですが、DIYキットのせいか、かなりお手頃なお値段です♪
DIYレベルは初心者~中級者向けらしいので、組立作業も楽しそうですねw

BRIWAX(ブライワックス)付きというのも嬉しいかも!?
これ(TVボード)だけで、一缶使い切っちゃうとは思えないですからねw


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

OLD ASHIBA(足場板古材)
工事現場で使われる杉足場板といわれるものをリユースした『OLDASHIBA(杉足場板古材)』。



いまどきは、(足場板は)金属製のものが主流ですが、。関西以西の現場では、まだまだ現役なんだそうです。

古板も、通販で買えるなんて、ホント便利な世の中になりましたね~(^^
サイズや厚さなどはいろいろ選べるのもうれしいところ。

また、板だけでなく、こちらを利用して作ったボックスやステップ、フレーム、飾り棚などもあるので、興味のある方は探してみて下さい。


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ