FC2ブログ
古材フェチなブログ
古材販売店や古材家具、古民家を再生(リフォーム)したカフェ&レストランなど、古材のアレコレを紹介するブログ。
悠日カフェ[南宇都宮]
「にこぐさ」からさらに南下して、東武宇都宮線の南宇都宮駅前にある「悠日カフェ」へ。

yujitsu_f.jpg

こちらは、大谷石でできた蔵を改造したカフェで、ギャラリーなども併設(というか、むしろギャラリーがメイン?)されています。
けっこう大きな蔵で、カフェの中も大空間♪

→続きを読む♪
スポンサーサイト



にこぐさ[宇都宮]
(前回の)『古道具あらい』を出たあとは、ふたたび宇都宮駅方面へ。
やったきたのは、宇都宮駅前を走る大通り沿いにある、花屋『和草(にこぐさ)』。

nikogusa.jpg

宇都宮駅から歩くと30分ほどかかる距離でしょうか!?

築70年になるという古民家を利用したお店は、よい佇まいです♪
取り扱っているお花も、普通の花屋とは違い、野に咲いく草花のよう。
名前の通り、花屋ではなく、まさに和の草屋ですね(^^

和草(にこぐさ)【HP
宇都宮市小幡2-6-16
TEL. 028-643-5113
営業 10:00~19:00
定休 日曜・第1・第3火曜

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

古道具あらい&ATELIER N°18 TRAVAIL[宇都宮]
益子から移動してやってきたのは、宇都宮・岩曽町の「古道具あらい」と「ATELIER N°18 TRAVAIL」。

arai_f1.jpg

宇都宮駅から白沢街道を北上し、東北新幹線線路沿いの田畑の中にあるアンティークショップです。(最寄は岡本駅?)
2店の住所が一緒だったので、お隣さんなのかなーと思ってたのですが、どうも同じお店です。よく調べると、オーナーさんの名字も一緒ですので、旦那さんが「古道具」、奥さんが「ATELIER」担当みたいですね。

→続きを読む♪

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

仁平古家具・益子店[益子]
陶器市をひと通り(?)回ったあとは、メインである城内坂通りから、役場の通り(294号線)の方に移動し、中古家具屋『仁平古家具・益子店』へ。

陶器市だろうと中古家具屋巡りは忘れませんよw

nihei_masi1.jpg

車は通りを挟んで向かいの陶芸村の駐車場に。

元はやはり陶器販売店だったと思われる店舗です。
店頭にはたくさんの家具がぁ(^^

→続きを読む♪

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ