FC2ブログ
古材フェチなブログ
古材販売店や古材家具、古民家を再生(リフォーム)したカフェ&レストランなど、古材のアレコレを紹介するブログ。
アンティークス・タミゼ[恵比寿]
ジャンクスタイル&古道具系では、超有名で人気の恵比寿「アンティークス タミゼ」。

tamize.jpg

以前は元麻布のほうにお店がありましたが、何年か前に恵比寿に移転してきました。
元麻布時代同様、こちらでもマンションの一室ですが、お店の広さは倍ぐらいになったでしょうか?

→続きを読む♪
スポンサーサイト



テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

GARAGE[鎌倉]
鎌倉にあるアンティークショップ『GARAGE』。

garage2.jpg

小町通りとは線路を挟んで反対側の線路沿い。鎌倉駅からは歩いて10数分というところでしょうか。

建物はかなり古ーいかんじの民家です。背の高い男性は鴨居などに頭をぶつけてしまいそうw

→続きを読む♪
スウィフト・カウンターテーブル
無垢の古材・オールドエルムを使った家具"オールドエルム・シリーズ"。

こちらはそのシリーズの中の、「スウィフト・カウンターテーブル」。



無垢のぶあついオールドエルムの天板に、ごついアイアン製の脚が特徴のカウンターテーブルです。
古材×アイアンのコンビがよいですねー♪

細長いサイズ(W160×D36×H87cm)も面白い☆ 工夫次第で、いろいろ使い道がありそう。

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

モキチ・トラットリア[茅ヶ崎]
茅ヶ崎駅からJR相模線で2つ目、香川駅近くにある『モキチ・トラットリア』でランチを。

mokichi.jpg

こちらは、湘南唯一の酒蔵「熊澤酒造」が運営するイタリアンレストランで、自家製手打ちパスタと石釜で焼いた手作りピッツァが自慢だそう。
→続きを読む♪

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

アーバン・アンティークモール~入間ジョンソンタウン2
さて、米軍ハウス群・入間ジョンソンタウン散策のつづきです。
タウン内のアンティークショップ『アーバン・アンティークモール』へ。

urbananti.jpg

この5月にオープンしたばかりというショップですが、なんでもかつて西荻窪にあった有名骨董店だそうです。
ハウスの半分を店舗に、残り半分を住居に、という構成でしょうか。

で、お店の方は、和洋中問わず、バラエティに富んだ品揃え。
ホントに色々あって、一言で"○○系"とは言えないかんじです。まぁ、古道具屋さんっていうのが一番適しているか!?w
(正確には複数のお店が入っている?)
ちなみに、西荻時代を知っている友人は「前とはセレクト傾向が変わったと思う」と言っていました。

個人的には、鉄瓶やら、古いスポーツグッズやら、窯の皿置きを転用したCDラックなんかが気になりましたねぇ♪

→続きを読む♪

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ