FC2ブログ
古材フェチなブログ
古材販売店や古材家具、古民家を再生(リフォーム)したカフェ&レストランなど、古材のアレコレを紹介するブログ。
米軍ハウス~入間ジョンソンタウン
米軍ハウス群・入間ジョンソンタウン[PhAI]をご紹介。

house_studio.jpg

場所は、西武池袋線・入間市駅から歩いて15分ほど。

1945年に米軍ジョンソン基地(現・自衛隊入間基地)ができたのにともない、近くに建てられたというハウス群。
それに由来して、"入間ジョンソンタウン"と呼ばれるこのコミュニティには、約30棟ほどの米軍ハウスが残っています。

→続きを読む♪
スポンサーサイト



テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

OLDASHIBAシリーズ
工事現場の足場板(古材)を再利用して、家具や棚などを作る"OLDASHIBA"シリーズ。
そのシリーズの『足置き付きハイスツール』。



足場板として、何年も使い込んだ九州産杉材の中から、味わいのある板を厳選して作製しているそうです。

足場板として使われていた古材なら、ガーデンファニチャーとして屋外でも使えそうですね♪

同シリーズには、こんな飾り棚やラックも。
なかなかよいかんじ☆

 

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

武相荘(旧白洲邸)[町田]
前々から気になっていた、町田市にある白洲次郎・正子夫妻が終の棲家として過ごした『旧白洲邸・武相荘(ぶあいそう)』へ行ってきました♪

buai01.jpg

アクセスは、小田急線鶴川駅から歩いて15分ほどのところ、鶴川街道沿いにあります。
私は車だったのですが、駐車場は2ヶ所に7台分あります。

白洲夫妻は有名ですので、ここで改めて紹介することもないとは思うのですが、念のため。。。w
白洲次郎さんは、GHQ支配下の日本で吉田茂首相の側近として活躍し、貿易庁(通商産業省)長官や東北電力会長等を歴任。日本人で初めてジーンズを穿いた人と言われるダンディなお方。
正子さんも随筆家、そして骨薫収集家として知られています。

そんなお2人の人生はNHKでドラマ化もされていて、先日3夜連続放送されてましたね。
さらには、11月にはDVD-Boxも発売されるようで。

 


→続きを読む♪

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ