FC2ブログ
古材フェチなブログ
古材販売店や古材家具、古民家を再生(リフォーム)したカフェ&レストランなど、古材のアレコレを紹介するブログ。
カフェ坂の下[鎌倉]
鎌倉の古民家カフェ『坂の下』へ~。
こちらは、テレビや雑誌などでもよく取り上げられている有名なお店ですね♪

sakanoshita1.jpg

最寄は江ノ島電鉄長谷駅、歩いて5分くらいですか。
(車の場合はR134沿いか、長谷駅前のパーキングにとめておくのが無難!?)

創業300年の歴史を誇る老舗和菓子店『力餅家』さん近くの「えっ、こんな細道?」と思うくらいの路地を入っていくと、カフェ『坂の下』がありますw

築80年という古民家そのままの玄関は、靴を脱ぎたくなりますがw、室内は板張りになってますので、そのまま土足で中へ~。

→続きを読む♪
スポンサーサイト



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

FIVE FROM THE GROUND[鎌倉]
ネットで見つけた、鎌倉の古道具屋『FIVE FROM THE GROUND』へ。

five_f_g.jpg

鎌倉駅から鶴岡八幡宮を通り過ぎ、さらに奥へ行った裏通りにあります。
私は車で行ったのですが、歩きだと20分ちょっとかかるかんじですかね!?

古い一軒家を改造したお店で、狭いけど、ちょっとした前庭がいいかんじ☆

店内には、日本の古道具や、フランス、オランダなどのヨーロッパの蚤の市で見つけてきたというアンティーク雑貨が並びます。

→続きを読む♪

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

NARAYA CAFE[箱根]
箱根は、箱根登山鉄道・宮ノ下駅を出てすぐのところにある『NARAYA CAFE(ナラヤ・カフェ)』。

nara_ent.jpg

こちらは、箱根初(!)足湯が楽しめる"足湯カフェ"として、TVや雑誌などでもちょくちょく取り上げられる人気のお店です♪

もともと、箱根で300年以上の歴史を刻み'01年に閉館した名旅館「奈良屋旅館」の従業員寮だったという築50年ほどの建物を、オーナーご夫妻自ら解体・改築作業をし、古民家の味わいを残しつつモダンな雰囲気にリノベーションしたカフェなんです。

→続きを読む♪

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

千代紙屋・いせ辰[横浜]
谷中に本店を持つ、千代紙のお店『いせ辰』の横浜・元町店。

isetatsu2.jpg

場所は港の見える丘公園のすぐそばです。私も今回はじめて知りました。

色とりどりの千代紙、手ぬぐいや風呂敷など、江戸の粋がぎゅっと詰め込まれた店内。
とくに、精緻な意匠をこらした美しい千代紙、女性はこういうの好きですよねー♪

→続きを読む♪

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

ENSYU[下北沢]
西荻窪の有名な中古家具屋『無相創』が新しいお店をオープンさせたそうです。
下北沢と三軒茶屋のちょうど中間くらい、梅が丘通りと鎌倉通りの交差点近くにある『ENSYU+m2ds(エンシュウ)』。

ensyu1.jpg

元は麻雀屋だったという、築45年程の建物をリフォーム。
無骨な雰囲気に、全面ガラス張りの明るい店内になっています♪

白い壁に、天井も古い梁&新しい木材や(後付けぽい)天窓なんかが露出していてよいかんじ☆

→続きを読む♪

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ