FC2ブログ
古材フェチなブログ
古材販売店や古材家具、古民家を再生(リフォーム)したカフェ&レストランなど、古材のアレコレを紹介するブログ。
BRUGES DOLLY TABLE
Journal standard Furniture(ジャーナルスタンダードファニチャー)製のトロリーテーブル『BRUGES DOLLY TABLE(ブルージュ・ドローリー・テーブル)』。



この手のアンティークものだと、けっこう痛んでたり、重すぎたりしますよね。。。
こちらは古材を使っているものの新品ですので、扱いやすそう。
もっともアイアンのフレームがガッツリしてますので、重さはありそうですけどねw

古材の情報がないんだけど何だろう? パイン系か。。。杉ぽいかんじもするんだよなぁ。

スポンサーサイト



OLD TEAK BOX SHELF
チーク古材を使用した「OLD TEAK BOX SHELF」。



縦置き、横置き、どちらでも利用OKなシェルフで、使い勝手がよいですね(^^
古材は寺院や家屋の柱部分など、厳選して集め、製品化しているそうです。

また、同しシリーズのボックス(木箱)も併せて利用すると、より雰囲気が増してよいですね。

金具のアイアンとチーク古材とのコンビもよいかんじ♪
オールドチークダストボックス
オールドチークの無垢材を使用した、BIMAKES(ビメイクス)の『OLD TEAK DUSTBOX(オールドチークダストボックス)』。



ハンドメイドで仕上げたダストボックス(ゴミ箱)です。
オールドチークとアイアン金具のコンビがよいかんじですね♪

何度も模型を製作し、使いやすいサイズ感やフォルムの修正を繰り返し、出来上がったそうです。
チーク使用で6,000円ほどは安いと思いますが、ゴミ箱に6,000円かけるのは。。。
Anthique Free RACK
オールドチーク100%の収納「Anthique Free RACK」。



サイドは見せる収納、扉の中は2段の収納となっています。
脚はろくろ脚で、取り外し式になっています。
インドネシア・バリ島製とのこと。
ホワイトタイガーチェスト95E
中国の薬棚をイメージしたアンティークチェスト「ホワイトタイガーチェスト95E」。



オールドチークを使用しています。
ちょっと変わった色目ですが、1回白塗装を施した上でサンドペーパーで95%程落とし、2回目はナチュラル塗装仕上げにしているとか。
白い、虎のような木目にみえるので、"ホワイトタイガーチェスト"と名付けたとのこと。

インドネシア・バリ島製。
薬棚ぽく引出しが多いので、小物収納として使いやすそうですよね(^^

オールドチークハイスツール60/スクエア
オールドチーク(古材)を使ったハイスツール。



脚のデザインには、脚頭6cm→脚先2.5cmのHard、脚頭5cm→脚先2.5cmのMedium、脚頭4cm→脚先3cmのStandardの3パターンがあります。
こちら↑はHardタイプで、珍しいタイプのデザインですね(^^

座面は、レザー張り/木製×ラウンド/スクエアの4パターン。
カラーは、ナチュラル/サラックブラウン/ダークブラウンの3パターン。

で、お値段がお手ごろなのがうれしいところ♪
ダイニングテーブルFK
パイン古材を使った「ダイニングテーブルFK」。



古材天板×アイアン脚のコンビがいいかんじですが、ちょっと天板に厚みがある割に、アイアン脚が細すぎて、少しアンバランスな気もします。。。
カンタン取り付けらしいので、ごっつい脚に替えるというのも一手かも!?
ただ、天板の芯材になにを使ってるかで、かなり重くなっちゃうかもしれないですけどねぇ。。。

リサイクルウッド・チェア
リサイクルウッドを利用したチェア。



背もたれ部分のアイアンクロスが印象的ですね♪
インド製で、手作業で作られてるため、1点々々ペイントや木材の種類が異なるそうです。

リサイクルウッド・スツール
リサイクルウッドを利用したスツールです。



デザインとしては、シンプルなスツールですね。
インド製です。
インドで、トラックの荷台に使った木材を再利用しているそうです。
材としては、チークなどの丈夫な木材だそうです。
Paletteローテーブル
木製の廃パレットを再利用した「Palette(パレット) ローテーブル」。



天板が古材の寄せ集め感、脚が黒地に白文字で、ちょっとアーミーぽいデザインになっててよいかんじですね。

廃パレットは産業廃棄物として厄介モノだそうで、ゴミも減らせて環境にも優しい、処分しなければならない業者の金銭的負担が減って懐に優しい、でよいとこどりですね(^^

これで、販売価格(5万円台)がもう少し安ければ、購入者にも優しいんですけどねorz