FC2ブログ
古材フェチなブログ
古材販売店や古材家具、古民家を再生(リフォーム)したカフェ&レストランなど、古材のアレコレを紹介するブログ。
大川邸 in たてもの園[小金井]
前川邸のあとは、その隣にある『田園調布の家』大川邸に寄りました。

okawa_f.jpg

1925年(大正14)田園調布に建てられた邸宅だそうで、当時としては珍しく全室洋間となっています。

→続きを読む♪
スポンサーサイト



前川國男邸 inたてもの園[小金井]
(前回紹介の)東ゾーンから、再び入り口方向に戻ります。。。

ちなみに、たてもの園はエリア分けされていて、大まかには

東ゾーン:銭湯や荒物屋、酒屋、花屋といった商業建築が中心
センターゾーン:入口のビジターセンター(旧光華殿)や高橋是清邸など武家屋敷系の建物が中心
西ゾーン:茅葺き屋根の農家~有名建築家が設計した家など邸宅系が中心

となっています。

園内に見所はいっぱいあるのですが、個人的にベストだったのは建築家・前川國男の邸宅。(at 西ゾーン)

mae_f.jpg

近代建築の大御所の自邸だけに、シンプルな家なんですが、色々と凝っていてカッコいいんですよね~。

→続きを読む♪
はけの朝市 in たてもの園[小金井]
武蔵野エリアで、毎月第1日曜日で開催されている定期イベント「はけのおいしい朝市」。
今回は、その特別ver.である「はけのおいしい朝市 vol.56 in 江戸東京たてもの園」に行ってきました。
が、当日は大雨&強風の荒天でけっこう大変でした(><)

横浜からは2時間ほどかかって小金井公園に到着。
小金井公園の中の"江戸東京たてもの園"を目指します。

tate_ent.jpg

↑こちらが、江戸東京たてもの園の入り口であるビジターセンター。
たてもの園は、江戸時代から昭和初期までの文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示した野外博物館で、入園は有料(大人400円)です。

→続きを読む♪
D&DEPARTMENT OKINAWA [沖縄]
宜野湾市の、R58から県道81号線に入ったところの建物の2Fにある『D&DEPARTMENT OKINAWA by OKINAWA STANDARD』へ~。

ddoki_f.jpg

建物の1Fには家具から雑貨まで豊富に揃ったインテリアショップ『MIX life-style』、2Fの同フロアにはシンプル&ナチュラル系の『CAFE UNIZON』が入っていて、ちょっとしたインテリアスポットです。

→続きを読む♪
湖月堂&木曽の大橋
さて、奈良井宿の中で、個人的に一番楽しかったお店が家具・雑貨・古民具を扱う「湖月堂(こげつどう)」 さん。

kogetudo1.jpg

和雑貨や古民具、リメイク系のオリジナル商品など、2F建ての店内にぎっしりと展示してあり、見てるだけで楽しいです♪

そんな店内を物色中に気付いたのが『こちらの木箱はご自由にお持ち帰りください』の文字w
そこには古びた木箱が4、5個ほど。
なんでも陶器だか、漆器だかが入っていた木箱で、仕入れのたびに溜まっていくので、持って行ってくれると助かるんだとか。

→続きを読む♪

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

赤目黒[中目黒]
中目黒のアンティーク家具屋さん『赤目黒』です。

akameguro.jpg

サイケ調のアンティーク照明が豊富で充実しているんですよねー。
家具の品揃えとしては'60~'70年代のアメリカンポップなテイストが中心です。
ただそんな中、北欧系チークの小ぶりのコーヒーテーブルがあったりもします♪

中目黒では有名なお店ですが、けっこうわかりにくい場所にあります。

実は私も初めて行ったとき、ちょっと迷ってしまいました。
路地の奥まったところにひっそりとあるのですが、目印になる看板を、ちょうどそこにたまっていた人々の影で見落とし、「ない、ない」と彷徨ってしまったのです(笑)

地図はこちら

赤目黒【HP
東京都目黒区上目黒1-3-13
TEL:03-3711-9913

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

歩粉&ZEST[恵比寿]
恵比寿の人気カフェ「歩粉」へ~。

hoko.jpg

恵比寿駅からは歩いて10分強というところでしょうか。
女性に人気のカフェらしいのですが。。。

がーーん、満席(>.<)

小さいお店ではあるので、女性でいっぱいでした。
→続きを読む♪

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

仁平古家具・真岡店
宇都宮から真岡市に移動。
車で30分ほど(?)ですかね、益子に行くよりは近いですね。

真岡鉄道の真岡駅にはすぐに到着したものの、駅前の小路で軽くハマりw、ようやくたどり着いたのが「仁平古家具・真岡店」。

nihei_mooka.jpg

先日紹介した「仁平古家具・益子店」の本店(?)です。
この全長300メートルほどの細い裏通りには、面白そうなお店がいくつか点在しています。

→続きを読む♪

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

露&Seijitsuya[宇都宮]
宇都宮市街をフラフラしたあと、市街を離れて南下、やってきたのは雑貨ショップの「露」と「Seijitsuya」。
こちらの2店は住所が一緒。そう、同じ敷地内にあります。
最寄駅は、東武宇都宮線・西川田駅。

こちらは、和雑貨・古道具系の品揃えの「露」。

tsuyu_f.jpg

→続きを読む♪

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

にこぐさ[宇都宮]
(前回の)『古道具あらい』を出たあとは、ふたたび宇都宮駅方面へ。
やったきたのは、宇都宮駅前を走る大通り沿いにある、花屋『和草(にこぐさ)』。

nikogusa.jpg

宇都宮駅から歩くと30分ほどかかる距離でしょうか!?

築70年になるという古民家を利用したお店は、よい佇まいです♪
取り扱っているお花も、普通の花屋とは違い、野に咲いく草花のよう。
名前の通り、花屋ではなく、まさに和の草屋ですね(^^

和草(にこぐさ)【HP
宇都宮市小幡2-6-16
TEL. 028-643-5113
営業 10:00~19:00
定休 日曜・第1・第3火曜

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ