FC2ブログ
古材フェチなブログ
古材販売店や古材家具、古民家を再生(リフォーム)したカフェ&レストランなど、古材のアレコレを紹介するブログ。
是清邸ほか inたてもの園[小金井]
そのほか、江戸東京たてもの園内の建物をザッとご紹介♪

korekiyo_f.jpg

こちらは、明治~昭和期の政治家・高橋是清邸。(at センターゾーン)
二・二六事件の際に襲われ凶弾に倒れたのも、この邸宅の2階だそうです。

→続きを読む♪
スポンサーサイト



オハコルテ[沖縄]
浦添市の国道58号線沿いにある、外人住宅群の『港川ステイツサイドタウン』。
いわゆる米軍ハウスってやつでで、おしゃれなカフェやレストラン、雑貨屋などバラエティに富んだお店が入っています。

その中にある一軒、おしゃれなフルーツタルト専門店「オハコルテ」に行ってきました。

ohaco_f1.jpg

店前には数台の駐車スペースがありますが、既に満車状態。
周りも狭い路地ばかりなので、車を駐めるのに苦労しました(><)

→続きを読む♪

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

Cafeハコニワ[沖縄]
沖縄旅行の際に寄った、古民家を改装した「Cafeハコニワ」。
沖縄のカフェ特集では必ず出てくる、有名なカフェです。

haco_f.jpg

立地は本部町の山の中のため、細~い山道を車で進んでいかないと着けません(><)
ちょうど、近くにある古民家食事処『大家(うふやー)』と同じかんじですね。

→続きを読む♪
深大寺周辺めぐり
先日、NHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地に使われた"奈良井宿"を訪れた話をしましたが、今回はその前のシリーズ「ゲゲゲの女房」の舞台となった"深大寺"へ~。

場所はJR調布駅とJR三鷹駅の中間で、公共交通でのアクセスは路線バス利用というかんじですかね。
私はもちろんマイカーで(^^

zindaiji.jpg

深大寺は奈良時代に開かれた、関東でも有数の由緒ある古寺のひとつだそうで、門前町には蕎麦屋、饅頭屋、茶屋などが軒を連ねます。

→続きを読む♪

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

奈良井宿
「寝覚の床」から、再び国道19号(=中山道)を北上、約1時間ほどで奈良井宿に到着♪
"木曽の大橋"のある「水辺のふるさとふれあい公園」の無料駐車場に車を止めて、宿場町へ~。

naraijuk1.jpg

奈良井宿は、木曽十一宿のうち江戸側から2番目の宿場で、もっとも賑わっていたそうです。
最近では、高視聴率のドラマ、NHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地に使われ(←本来、安曇野が舞台だそうですが、撮影ではこちらの街並みを利用したんだとか)人気が高まっている模様。
実際あちこちにこのドラマのポスターが貼られてましたw



→続きを読む♪

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

御宿・大吉&木曽路館
柿其渓谷のあとは、再び妻籠宿に戻り、宿にチェックイン。
今宵の宿は「御宿・大吉」さんです。

daikichi0.jpg

場所は、宿場町のにぎわいからちょっと離れた、街道筋にあります。
通りから見ると「あれ、平屋だっけ?」と思ってしまいますが、斜面に建っていて逆から見るとしっかり2階建てですw

→続きを読む♪

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

馬籠宿~その1
夏休みに、木曽路へ行ってきました♪

木曽路とは、中山道(なかせんどう)六十九次のうち、贄川(にえかわ)宿から馬籠(まごめ)宿までの"十一宿"を結ぶ街道のことです。
所々で江戸時代の古き良き町並みを保存していて観光スポットとなっています♪

で、東京寄りの贄川宿から攻めるか、京都側の馬籠宿から攻めるか、悩んだのですが馬籠宿からにすることに。

朝5時半に調布I.C.をスタート、中央道をひた走り、中津川I.C.で降りて馬籠宿に着いたのが9時半頃。ふ~、馬籠宿はもう岐阜県なんですね~、遠い。。。

magome0.jpg

宿場には車は乗り入れられないので、下入口近くの駐車場に車を止めて、歩いて向かいます。
馬籠宿は峠の中腹に位置し、石畳の急な坂道の両側に木造家屋が建ち並び、宿場町を形成しています。

→続きを読む♪

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

喫茶有鄰[桐生]
「ベーカリーカフェ・レンガ」のあとは、「喫茶有鄰」へ。
こちらは、市の重要文化財にもなっている、桐生の老舗茶舗「矢野園」が営むお茶屋さん。

kissayuurin.jpg


立派な日本家屋ですよねー♪
お茶やお米などを販売している店舗の奥に、喫茶コーナーが併設されています。
(当然)こちらでもお茶する時間はなく(><)

→続きを読む♪

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

ベーカリーカフェ・レンガ[桐生]
親戚の法事のため、群馬県桐生市へ~。

桐生は群馬県東部の市で、かつては絹織物の町として栄えていましたが、年々衰退著しく。。。それでも最近は観光に力を入れ始めたらしく、歴史ある建造物を利用したカフェなんかも増えてきてます。

さて、法事と墓参りの合間を縫って、そんなカフェめぐり~。
といっても、お茶する時間もなかったので、写真を撮ってきただけですがw

まずは、レンガ造り&ノコギリ屋根が印象的な「ベーカリーカフェ・レンガ」。

bakeryrenga.jpg

おぅ、ノコギリ屋根の写真を撮ってくるの忘れた(><)

→続きを読む♪

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

64cafe+ranai[武蔵小杉]
武蔵小杉のカフェ「64cafe+ranai(ロクヨンカフェ・プラス・ラナイ)」に行ってきました。
比較的うちから近くなので、前からちょっと気になっていたんですよね♪

64cafe.jpg

場所は、JR・東急東横線の武蔵小杉駅からは歩いて5分ほど。
道路には面せず、コインパーキングの奥にあるという、変わった立地が特徴(笑)
"古民家"というよりは"中古家"といった風情の、一軒家を改装したカフェです。
ちなみに、1964年築の民家だそうなので、名前の由来はそこからきているのかな!?

→続きを読む♪

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ